せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国民的ヒーロー

ヒーローは何かと聞かれて、何と答えるでしょう? どうして英国紳士たちは、こんなに007が好きなんでしょう。 スーパーマンでもバットマンでもウリバリンでもスパイダーマンでもなく、彼らのヒーローは特別なボディスーツで守られてるわけでもなく、空を飛べ…

あって当然なものが無い。

日本では当然あるものが、スコットランドにない。その中の幾つかを今回はご紹介。 1. コンビニ 日本だと溢れるほどあるコンビニ。都市だとほんまに数十歩歩けば別のコンビニがあるほど。そして当然24時間年中無休。 一応、こちらにもコンビニと言われる店は…

花見

最近、日本に関する番組が多い気がする。主に、文化や美術関連の話が多い中、必ずと言っていいほど紹介される日本文化、それは、 花見。 もういい加減季節外れな気は否めないが、こちらの人にすれば、上野公園や京都の円山公園のように群生する桜は珍しいら…

英国医療のメリットとデメリット

英国、スコットランドにきて驚いた事は色々ある中で、大きく日本と違うなーというものの一つは医療。 揺り籠から墓場までっていうスローガンがあるほどだから、そんな不安はなかったものの、最初驚いたのは、そんな気軽に病院行けないし、忍耐が必要。 “あー…

スコットランド対イングランド

大半のスコッティッシュにもれず旦那はフットボール好き。 そして今宵はスコットランドのワールドカップ出場選考試合。 そして対戦相手は、イングランド。 イングランド、それはスコットランド人にとっては永遠のライバル。(イングランド的にどうなのかは置…

選挙への関心

英国では、昨日総選挙が実施された。 日本と同じく若い世代の政治離れが嘆かれてる英国。ただ、若い世代でないけど政治関心の薄い日本人の私からすれば、老若男女問わず相当関心が高くて、こっちは恥ずかしいくらい。 今回は、当初Brexitが今後どうなるか、…

今更ながら

FBやTwitterがあるんだけど、やっぱり長文は投稿しにくいし、移住生活諸々を事細かに投稿するわけにもいかないので、ブログをはじめることに。 あ、拙い日本語が、こちらに来て拍車がかかっているので、変な日本語でもご容赦ください。 さて簡単ながら、自己…