せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欠かせないチャリティショップ

日本にはほとんど無いけど、こちらで極々一般的なもの。 チャリティショップ。 日本でいうチャリティショップの私もの勝手なイメージは、何かのイベントなんかで一時的な簡易の店舗で、その団体の人達が手作りした食品や物を販売して、たまたま店がでていた…

母子手帳

こちらの母子手帳(personal child health record)↓日本の母子手帳↓ 日本のものよりも可愛い。 そしてバインダーなので、後から産院やかかりつけ医での記録を追加できて便利。(医療機関にかかるとき、定期検診には常時持参しないといけない) 中身は日本の…

ややこしい

妊娠、出産をきっかけにNHS(National Health Service, 国民保険)のメルマガに登録した。定期的に、子供の成長や病気についての情報が送られてきて、知識も語彙力もない私にとってはありがたい。 ただね、よくね、”あなたの近所の医療機関”や”補助制度”なん…

案外、大丈夫らしい(英国出産事情)

もう2ヶ月以上前のことにはなるけれど、英国で出産した時のこと。 初産だったので、助産師さんや医者に言われるがまま、疑問もさして抱かなかったけど、日本の出産事情や産前産後のいろは(今更です…)をみて、そんなに違うのかと知ったこと。 以前にも投稿…

貴重品

旦那と付き合いだした時、えっ!なんで!?と仰天したこと。 それは、ティッシュの使いまわし。 しかも、しっかり鼻をかむという役目を果たしたティッシュ。そのティッシュを捨てずに、再利用する。しかも数回に渡って。 最初は使った後に、ズボンや鞄のポケ…

静かなる戦い

建物が基本的に古いスコットランドエディンバラ。市内中心部は築数百年の建物(もちろん使用中)がゴロゴロし、中心部以外でもそんな建物がチラホラする。建築時と今の生活のギャップがありすぎて、困る事もある。 その代表ともいえるのが、駐車場。 当然数…

違和感

料理番組が好き。 他に面白い番組があんまりないっていうこともあるけれど、その土地の文化や国民性でるからだと、勝手に思ってるから。 そんな料理番組やレシピを見て思った事。 ① 雑っ。 日本:材料の分量はキッチリ計って、調味料は計量されて小さい器に…