せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

春はいずこ。

Facebookやインスタグラムで、日本の友人や家族が花見の写真を上げ、それももう終わったかというこの時期なのに、昨日一昨日スコットランドを中心に英国は雪。

しかも、スコットランドはちょっとチラつくとかいうレベルでなく、本降りで仕事から帰る道は真っ白。視界も真っ白。おかげで自転車並みの速度で帰る羽目になった。

こっちも先週はちょっと暖かくなって、春を告げるクロッカスやラッパ水仙が咲き始め、やっと冬が終わったと思っていたのに、なかなか今年の冬はしぶといというか諦めがわるいもよう。

 

この時期は、羊の出産時期で、通り過ぎる牧場の多くで、悶絶級にかわいい足元のまだおぼつかない子羊が母羊の後を追う風景が見られる。去年なら緑の芝の上で休む親子羊の姿は、雪同化し、寒さに耐えてうずくまる姿に取って代わってしまい、無関係ながら子羊は無事なのかと心配してしまう。

 

なかなかシビアなスコットランドの冬は、もう少し続くよう。