せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眉毛の行く末

日本はもう大晦日ですね。 こちらはもう少し。New Yearはイベントではあるものの、クリスマスのような盛り上がりはなく、まだまだクリスマスツリーも飾り付けもそこら中にあって、年が明けてもそのまま。 さて、今年一年どうでもいいことながら、どうなるの…

謎のクリスマスの定番

さて、みなさん、クリスマスは楽しまれましたか? 我が家は、義両親の家で料理好きの義父が作ったクリスマスディナーを食べ、飲み、プレゼントを開けてダラダラするという恒例の過ごし方。 とはいえ、義両親も旦那も無宗教なので、教会にいったり、テレビで…

年末感

明後日はクリスマスですね。 こちらのクリスマスはカップルの日ではなく、家族の日。家族が集まってクリスマスディナーをともにし、プレゼントを交換するのが主流。 私の職場では今月に入ってから、顔を合わせれば、クリスマスショッピングはしたか、クリス…

冬の定番

先々週くらいから、スコットランドも本格的に寒くなって、温度も朝晩には比較的スコットランドでも温暖なエディンバラでも道路が霜で白くなっていることが普通になってきた。 こんな気温になるとPorridgeの季節だな、と思う。Porridge(ポリッジ)はオーツ麦…

国民食ならぬ国民飲料

スコットランドといえば、ウィスキー。 毎夜スコッチウィスキーを楽しむのか、と思いきや、なかなかのお値段でそんな気軽に楽しめない。 そんな中、ウィスキーを凌ぐ本当の国民的な飲み物がある。それが、こちら。 その名は、IRN BRU(アイロンブル)。 この…