せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一難去ってまた一難。

先週先々週と、スコットランドとイングランドの一部では珍しく大雪警報がでていた。 我が家の周辺地域では、幸いあまり積もったりせず、子供が楽しく雪だるまを作ったり、外ではしゃげる程度で住んだものの、職場のあるイングランドに近い地域では10センチ…

国民食の実は…②

さて先日、英国の国民B級食であるFish and Chipsについて、お店のオーナーが英国人でないと紹介したんですが、まだこのFish and Chipsには知られていない事実があるのです(私が知らんかっただけかも)。 茶色一色の見た目のバランスを無視するところは普遍…

雪事情

アメリカやカナダの寒波の影響か今週に入ってから、英国全土で大雪警報、注意報がでており、ニュースでも各地の積雪の様子が伝えられています。 スコットランドは極寒と思われがちですが、海流と風の影響で、実は緯度のわりにそれほど寒くなく、Edinburghで…

国民食の実は…①

英国のガイドブックで必ず”これは食べとこう”と紹介される国民食とえいば、 Fish and Chips。 白身魚のフライとフライドポテトというごくシンプルなもの。 うん、見事に茶色一色。このインスタ泣かせの食べ物を英国人は愛してやまない。 レストランやパブで…

気が早い

だいぶ遅いですが、明けましておめでとうございます。どうってことない日常のブログですが、今年は、もう少し更新の頻度をあげたいと思ってます。 さて、正月という行事がない英国。1日2日は大体のお店がしまって、会社も休みのところが多いものの、3日から…