せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

ややこしい

妊娠、出産をきっかけにNHS(National Health Service, 国民保険)のメルマガに登録した。定期的に、子供の成長や病気についての情報が送られてきて、知識も語彙力もない私にとってはありがたい。

ただね、よくね、”あなたの近所の医療機関”や”補助制度”なんかを調べるリンクが貼っ付けてるんだけども、調べる度、ことごとく”このサイトはイングランドのみで、スコットランドについてはサポートしてません。NHSスコットランドのHPで調べて”ってエラーになる。

いや、仕方ないのかもしれない。議会も別にあるしね、行政が違うもんね。

でもさ、日本人の私からすると、そうはいっても同じ国じゃないん!?一緒にして!って思うわけで。もしくはスコットランド用のリンクも追加して、って思うわけで。

NHSだけでなくもう色々、頑なに別なんですわ。かといってVISAとか、たまに統一されたり。

こっちの人にすればごく当然なんでしょうがね、ややこしい!もう一緒にすればいいのに、と思うけど、スコットランド人のプライドが許さないだろうな…。

この対抗精神、関西が関東に対して持つ対抗意識と似たようなもんかと思えるけど、実はずっとずっと根深い。今後も度々スコットランドイングランドの確執?をお届けします。