せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

祝日

日本はゴールデンウイークだということを、友人や知り合いのインスタやFBで知った、ごく普通の週末。

 

英国には祝日があまりない。日本のように祝日がないと仕事を休まないワーカホリックなんて存在せず、がっつり一週間、二週間くらいの休暇を年に数回取る人が多いので必要ないんだろう。

でもそんな英国にもたまに祝日があるが、こちらでは祝日をBank Holidayという。何故か銀行の休業日。しかもこの祝日、イングランドウェールズで祝日でもスコットランド北アイルランドでは違うってこともある。日本でいうなら、関西と関東、九州、北海道で祝日が違うようなもの。こちらでは当たり前のようでも、日本人の私から見ると実に不思議。そしてカレンダーも何とかBank holiday (except for Scotland)、とスコットランド以外は祝日って書いてたりする。

 

どこまでもスコットランドイングランドにあわせたくないらしい。