せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

隠れオリンピック

先週4月4日から15日まで、オーストラリアのゴールドコーストである大会が開かれている。

 

Commomwealth Games

 

全く聞き覚えのないこの大会、なんだかこちらでは盛り上がっていて、ニュースでもひっきりなしに取り上げられ、生中継もされている。BBC(英国のNHK的なテレビ局)の朝のニュースのスポーツキャスターも、ずっと現地に入っているらしく、ゴールドコーストから毎朝お届け。

 

で、この大会、何なのかというと、英国と元植民地や自治領の国々で行われるスポーツの大会で1930年(かその位)から始まったとか。オリンピックと同じく4年に一度の頻度で開催される。今回はオーストラリアのゴールドコースト、前回はスコットランドグラスゴー、その他カナダやニュージーランド、もちろんイングランドで開かれているそうな。

どの国が参加してるのかと調べてみたら、71チーム。あら、思ってたよりずっと多い。ただ自治領として参加する所もあるので、例えば英国はイングランドスコットランドウェールズ北アイルランドは別のチームとして参加している。

 

種目は20近くあって、陸上、体操、水泳、レスリング、ウェイトリフティング…と夏のオリンピックのような種目。これに英国連邦で人気??があるというLawn bowlとNet ballという種目が入るらしい。障害者種目も同期間に開催され、オリンピックとパラリンピックを一緒にした感じ。

 

この間、種目は違うんだけれど、冬季オリンピックが終わったばかりで、また、という気は否めないが、こんな隠れ五輪があったとは、世の中知らないことはまだまだ多い。