せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

おあずけ

先日冬の終わりを告げる花が咲き始めたことを書いたのに、只今、英国全土はまさかの大雪。



f:id:cheekymonkeynori:20180301224105j:image



f:id:cheekymonkeynori:20180301224134j:image

朝起きてカーテン開けたら、北海道になってた。

 

シベリアからの寒波だそうで、Beast from Eastとか呼ばれている。

おかげで、昨日から今朝までエディンバラ周辺も含めスコットランド全土で大雪警報がレッド。こちらの警報は3レベルあって、軽い方から黄色、オレンジ色、赤色になる。こちらにきて、嵐や雪、雨でオレンジまでは見たことがあったけど、赤は初。ニュースでは命を落とす可能性がある、とのことで、極力外出はしないように何度も呼びかけていた。

普段は雪が積もらない我が街で、昨日朝に10センチを超える積雪だったので更に寒い職場のある町まで無事につける可能性も低いだろうと早々に見切りをつけて休む旨連絡した。近くに住む同僚は何とか家は出たものの、途中で引き返したらしい。上司も何とか職場にはついたが、帰宅できるか危ういので早めに退社するといっていた。

そして今日も天候は回復せず、スコットランドの交通の要であるバスが全線で運休。それをうけて、トラムは24時間運行する、とのこと。が、このトラムはエディンバラのごくごく中心の一部しか走ってないので、ほぼ意味がない。

何とか車で移動しようとする人達もいるが、雪にタイヤをとられ、立ち往生。

というわけで、スコットランドは色々ダウン。大型スーパーやスタッフが近所に住んでるという店以外は閉まっていて、外にいる人もまばら。何だか、クリスマス当日のような静けさ。

 

警報レベルは昼前に赤からオレンジに変わったものの、あんまり天候は変わらず、今も吹雪いている。

 

明日、会社に行けるんだろうか。