せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

一難去ってまた一難。

先週先々週と、スコットランドイングランドの一部では珍しく大雪警報がでていた。

我が家の周辺地域では、幸いあまり積もったりせず、子供が楽しく雪だるまを作ったり、外ではしゃげる程度で住んだものの、職場のあるイングランドに近い地域では10センチ近く積もっていた。通勤路の8割方、銀世界。積雪やスリップ事故のせいで家と職場を結ぶ道路2本ともが通行止めになることも何度かあり、帰宅できるかとハラハラさせられた。職場でも積雪のひどい地域に住む何人かは来れなかったり、帰るのに一苦労したり、と散々な2週間だった。

 

うってかわって、今週は気温もあがってマイルド。

 

雪に振り回されてた人達は、これで元の平穏な生活に戻れると一安心。

 

が、銀世界をうみだしていた雪が全部とけたもんだから、そこら中で即席の大きな池だらけに。それは道路にまで及び、特に暗い時間帯は車じゃなくてボートいるやん、っていう水溜りが突如出現して、なかなかのスリル。

今度は浸水やそれが原因でおこった事故で通行止めになる道路が多発。ただでさえ道路の舗装状況がメインの道路すら田舎の古い国道並みに悪いのに、浸水なんてしようもんなら目も当てられない。水はけも当然悪いので、あと数日は水陸両用車じゃないと、っていう悪路を通勤する。

 

ちなみに電車もスコットランドのニ大都市グラスゴーエディンバラ間で土砂崩れがあって運行不可。