せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

雪事情

アメリカやカナダの寒波の影響か今週に入ってから、英国全土で大雪警報、注意報がでており、ニュースでも各地の積雪の様子が伝えられています。

スコットランドは極寒と思われがちですが、海流と風の影響で、実は緯度のわりにそれほど寒くなく、Edinburghでも、日本の都市部とさして違わないし、我が実家の奈良北部の方が寒い。

積雪も年に数回程度、中心部で数センチ積もるかというぐらい。頻度でいえば、東京と同じくらい。ニュースやラジオでは、この数日、ずっと余裕をもって家をでるように、とか不要な運転は控えるように、と注意している。

ふと、気づいた。道路の話はするものの、電車については殆ど触れられない。日本で、都市部だと、交通網パニックのレベルの積雪なのに。本当にぜんっぜん触れない。

そう確かに、スコットランドイングランドでも大半が)では、電車なんて交通網とは言えないレベルしか走っていないし、そもそも時間通りに到着発車しないなんて、天候がよかろうが起こるし、ストなんかで、そもそも電車動いてないよ、ってことも多い。

イングランドや他の地域はわからないけれど、そんなんなので利用者も車やバスに比べたら圧倒的に少ないので、時間を割かないんだろう。

当たり前っていえば当たり前なんだけれど、こういう時、あーここは日本じゃないんだなーと改めて思ってしまう。