せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

眉毛の行く末

日本はもう大晦日ですね。

こちらはもう少し。New Yearはイベントではあるものの、クリスマスのような盛り上がりはなく、まだまだクリスマスツリーも飾り付けもそこら中にあって、年が明けてもそのまま。

 

さて、今年一年どうでもいいことながら、どうなるのかと思っているもの。

 

それは、英国女子の眉毛メイク。

日本でもひと、いやふた昔前の細眉ブームはどこへやら、すっかりナチュラル眉、太眉が流行っている。太い眉は、こちらでも流行り。

が、国が違えば美意識も違うようで…。どんなんかといいますと、


f:id:cheekymonkeynori:20171231052007j:image

とか、


f:id:cheekymonkeynori:20171231052032j:image

とか、


f:id:cheekymonkeynori:20171231052301j:image

とか。

誇張なんかではなく、こんな眉毛の若い女子がウジャウジャしてる。ちなみに最初の二枚の画像は今年の眉メイクベスト25とかいうサイトで見つけた。これがベスト…。

眉だけでなく目のメイクも物凄いし、もう元の要素どこやねん、といいたい。盛り過ぎ。

しかも、こちらは美白ではなく、日焼けしたブロンズ色の肌が良しとされる。そのためファンデーションは地肌の色を無視した褐色を選びがち。それを塗りたくる。ただ、雑な人が多いので、首の下の方は白い地肌のままだったりする。

日照時間の非常に短いスコットランドの冬なのに、首から上だけやたらブロンズ色の肌をした極太眉の若い女子達が“私ら、めっちゃイケてるやん”みたいな感じで闊歩している。

そして、残念なのは先に出した画像はプロのメイクアップによるもの。これを手先の不器用な、まだ化粧も覚えたてくらいのティーンが真似するもんだから、輪をかけて不自然。

 

なんやろう…新しい歌舞伎の流派??昔、一部の女子高生が血迷ったヤマンバメイクの遅い襲来???

 

元のほうが可愛かろうと思うのは、私が年をとったからやろうか。もし、息子達が大きくなって、こんな彼女を連れてきたら、素顔に近い状態にして来てちょうだいって言ってしまいそう。そうならないためにも、極太眉メイクは2018年には廃ってほしい。

 

なんて、どうでもいい話で2017年が終わろうとしています。

皆様、良いお年を。