せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

年末感

明後日はクリスマスですね。

 

こちらのクリスマスはカップルの日ではなく、家族の日。家族が集まってクリスマスディナーをともにし、プレゼントを交換するのが主流。

私の職場では今月に入ってから、顔を合わせれば、クリスマスショッピングはしたか、クリスマスカードは送ったか、プレゼントは買ったか、クリスマスはどこで過ごすのか、ディナーは何か…もう毎日何回もその話題で、飽きないのかと思うくらい。

 

この数ヶ月の楽しみがついに本番ということで、今週は、世間は浮足立っている。

我が夫婦はイベントごとにあまり熱心ではないものの、流石にここまで周りがウキウキしていると、クリスマスの話題をちょくちょくするように(といっても、かなり遅い義両親や友人へのカードやプレゼントの相談)。

そのため、今更プレゼントのラッピング用品(こちらでは店でラッピングはしてくれず、自分でしないといけない)を買いにスーパーに行くはめに。

ところが、準備準備とあれほどいっていたのは嘘だったのか、と思うほど、どこも大混雑で駐車スペースを見つけるのは一苦労だし、スーパー内の移動もカートの隙間をぬって歩き、レジにつけば長蛇の列。結局駆け込みかい。

 

そしてクリスマス当日と翌日のBoxing Dayはほぼお店は閉まって、街なかは閑散として、外にいるのは、犬の散歩している人と、まさかほぼ全ての店やレストランがしまってるとは思わない観光客くらい。

そしてクリスマスが終わると、一気に脱力し、あとの一週間は消化試合感でいっぱいのまま年が明ける。

 

ではでは、みなさん、Have a Merry Christmas!