せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

冬の定番

先々週くらいから、スコットランドも本格的に寒くなって、温度も朝晩には比較的スコットランドでも温暖なエディンバラでも道路が霜で白くなっていることが普通になってきた。

 

こんな気温になるとPorridgeの季節だな、と思う。Porridge(ポリッジ)はオーツ麦。こちらでは、シリアルやミューズリーと並ぶ朝食の定番。

こんな感じ。


f:id:cheekymonkeynori:20171221053404j:image

や、こんな感じ。


f:id:cheekymonkeynori:20171221053426j:image

こちらの人はこれに、牛乳や水をいれて温めて食べる。本来は鍋でコトコト煮込むらしいが、忙しい現代人は電子レンジでチンすれば、数分で出来上がる。

加熱後はこんな感じ。


f:id:cheekymonkeynori:20171221053720j:image

…まぁ、見た目はあまり食欲をそそられるものではない。

このままでも食べれるけど、これにさらにフルーツや蜂蜜を入れて食べるのがいい。


f:id:cheekymonkeynori:20171221053925j:image


f:id:cheekymonkeynori:20171221053934j:image

色味が加わっただけで、見た目もマシになる。

 

私は、こちらに移り住んではじめてPorridgeなるものを知った。最初、旦那が食べているのを横からちょっと味見したのだが、その見た目、はっきりしない味、ドロっというかねっとりとした食感があいまって、何でこんなのを食べるのかなーっと思っていた。

 

が、このPorridge、シリアルよりも価格的に安く、砂糖無添加のものを多いし、栄養価も高く、腹持ちもいい。

そんな体にも財布にも優しいということもあって、食べるようになった。すると、慣れとは恐ろしいもんで、そんな不味くなくなってきた。そして食感も牛乳の量と加熱具合で好みの柔らかさに調節できる。果物をいれれば、見た目も何とかなる。

そして何より、身体が温まる。食べてるうちから、身体がポカポカしてくる。冬の寒い朝にはとても有り難い。

 

そして、ふと思った。ジブリ魔女の宅急便に出てくる、ミルク粥ってご飯じゃなくて、ポリッジなんじゃないか、と。お米を頻繁に食べる文化じゃない国で、風邪だからってお米を食べるかな?それよりはもっと身近な食品を使う気がする。オーツ麦は普通に売ってる。ポリッジっていっても日本人にはピンとこないから、粥ってしたんじゃないんかな、と。色々な意見はあるとはいえ、個人的にはポリッジだと今では思っている。

 

日本でもダイエット食品として入手可能のようだけど、ぜひこれは広まってほしい。