せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

スポーツか否か。

英国と日本では人気のスポーツが結構違う。

日本だと野球は大人気なものの、こちらで野球をしている人もテレビでも見たことがなく、恐らくルールすら知られていない。フィギアスケートもシンクロナイズドスイミング、柔道なんかも同様。

 

逆に、英国では人気で日本では殆ど見ないスポーツも多い。その中の一つが、ダーツ。

個人的に、ダーツがスポーツであることが、腑に落ちない。確かに的を狙うっていうなら、弓道もどうなの?ってなるんですが…でも、ダーツはバーやパブにある呑みながらやる娯楽という感が強く、弓道は居酒屋にはないし、弓道を第一の目的に弓道場にいくし、娯楽ではない。

何より、テレビで見るかぎり、競技者の出で立ちが、何というか、こう、スポーツマンらしくない。パブにいそうなぽっちゃり体型で髭面、スキンヘッド、ハートに矢みたいなタトゥー、大きなお腹を覆うカジュアルなシャツ姿と…。しかも動かすのって、肘から先と、かなり狭い範囲。スポーツって、身体能力が必要なものなんじゃないのか。

いや、勿論、やってる人は真剣なのはわかる。勿論観客も。ただ、そういう決まりなのか、たまたま私がみたのがそうなのか、観客は丸テーブルでビールを呑みながら。どうしてもパブ感が拭えず。

スポーツチャンネルで放映している度、勝手ながらスッキリしない。