せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

静かなる戦い

建物が基本的に古いスコットランドエディンバラ。市内中心部は築数百年の建物(もちろん使用中)がゴロゴロし、中心部以外でもそんな建物がチラホラする。建築時と今の生活のギャップがありすぎて、困る事もある。

 

その代表ともいえるのが、駐車場。

当然数百年前に車があるわけもなく、アパートでも戸建てでも駐車場がない所が多い。駐車場スペースがあるのは新築か、庭付き戸建てでリノベーションした家だけ。

駐車場がないので、基本的に路上駐車。築50年60年のこちらでは"新しい"アパートが建ち並ぶ我が家の周辺も路駐↓


f:id:cheekymonkeynori:20171002234103j:image

でも路駐するにも駐車できるスペースに対して、車の数がかなり多い。

そうなると、如何に家から近い場所に駐車できるか、特にアパート前のスペースは無言の奪い合い。特に帰宅ラッシュの夕方や近所でイベントがるような週末は、そりゃ大変。ちょっとでもスペースを見つけたら、すぐ駐車。でないと、数分後にもどったら、もうあいてない。たまに出かけようと車に乗ったら後ろで待ってたりする。如何に近くにとめれるか、日々戦いが繰り広げられている。