せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

お賽銭感覚??

子供が産まれてから、こちらの風習で驚いたこと。

ちょくちょくお金を貰う。

といっても親戚や友人だけじゃなく、他人から。

まず最初に驚いたのは、何件かの近所の人からカードとお金をもらったこと。普段、挨拶ちょっとした世間話をする位で特に親しいわけではない。また、ベビーカーでの散歩から帰ってきてアパートの家のドアの前で鍵を開けようとしていたら、近所の人なのか、その友人なのかわからないけど、ご婦人が一人に£1コインずつくれた。

 

さらに驚いたのは、外出先で、全く知らない人からお金を貰う。大概、ご年配の方なんだけども、先日はスーパーで声をかけてきたお孫さんをつれた女性がGood luckといって£5札をくれた。さすがに受け取った旦那も£5も!?と驚いていた。

 

大金ではなく小銭とはいえ、他人の子供にお金をあげるって不思議。もちろん、ありがたくもある。どういう意味なのかはわからないけど、自分にも幸運がくるってことなのかも。