せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

憩いの場

英国人はBingo好き。

 

そう、ビンゴ。あの結婚式の二次会の定番の、人畜無害のゲーム。

こちらの人はビンゴがやたら好き。どの位好きかっていうと、

 

スマホのアプリのCMは大体ビンゴ(もしくはスポーツ賭博)。

②ビンゴセンター。ビンゴをするためだけ施設が町にあることが多い。

 

因みに、賞品ではなく、賞金だそうでちょっとした賭博らしいけれど、お年寄りには大人気。週末ともなると、大勢のお年寄りが続々と建物に吸い込まれていく。家族に送ってでも行きたいらしく、ゲーム開始前になると、まるで日本の塾帰りの送迎風景のよう。公民館に集まって何かするより賭け事だし、お酒も飲めるようから盛り上がるんだろうか?案外、賭け事の好きな国民性。

 

わが夫婦は今のところ、一切興味も縁もないけど、年取ったら同じようになるのかな。