せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

ところかわれば

双子を妊娠中しております。

予定日がお盆の時期で日本のくそ暑い夏に耐えれる気が全くしないので、夏はいたって快適なスコットランドで出産することに。

 

日本で妊娠、出産の経験がないので、あまり詳しい比較はできないものの、最初驚いたのは、体重増加の制限がないこと。

友人や母がいうには、日本だと7キロから10キロが望ましく、それ以上増えると結構厳しく食事制限される、らしい。

 

が、こちらで最初の検診でもらう”妊婦さんのマニュアル”みたいなハンドブックにもNHSのサイトにも、どこにも体重増加の制限が書いてない。一応、赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の大まかな重量は書いてるものの、特に妊婦の体重は書いてない。書いてるのは、”健康的によく食べろ”だけ。

 

検診でも、最初に体重測定して以降、一度も測らず、口頭で”体重は増えてる?減ってない?”と聞かれる程度。

最初の頃、一度、検診で体重増加のリミットを聞いたところ、かえってきた答えは、

 

”リミット!?これからどんどん赤ちゃん育つんやし、二人もいるんやじゃら、そんなん気にせんでええ!もとが小さいんやし、しっかり食べな!”

 

と、びっくりされた。

 

旦那も周りも、体重制限?と怪訝な顔をするばかり。それより食べろ、というてくる。

 

ちなみに小さいって、まあ確かにこっちの人からしたら小さいけど、日本だと生涯標準体重範囲。

 

結果、ここ暫く体重測定しておらず、果たして自分が今、何キロ増えたんか不明…一ヶ月前に最後に体重計に乗ったら、12キロ増。

この週末、体重計にのったら、電池切れてた。。。