せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

郷に従えない。

天気の変化が激しいせいか、こちらは洗濯物を部屋干し派が大半。晴れてても5分後には雨降ったりするし、冬なんか日照時間がめちゃめちゃ短い(4時間くらい)ので仕方ないのかも。

でも私は、いくら湿度が低いとはいえ、部屋のいたる所に洗濯物があるのが嫌。あと天日干しした洗濯物の匂いが好きやし、タダで手に入る紫外線の殺菌効果を利用しない手はないというケチな精神から、少数派の外干し派。

天気の変化が激しいということは、逆に、今はアメでもすぐ止む可能性が高いということ。なので多少の雨でも気にしない。そして何より雨でも日本よりカラッとしてるので、止みさえすれば案外すぐ乾く。

前の家は3階で住人共有の小さな裏庭だけで、いちいち洗濯物を下まで運んで干して、乾いたら取りにって、、、と面倒だった。でも今のアパートは小さいながら専用の裏庭があってリビングから出ていけるので、めっちゃ楽。外干し派には嬉しい限り。そうなると、掛け布団やら枕も干し始める。ちなみにこちらで布団や枕を干してるのは見たことがない。こっちはダニとかいないんか?寝てる時に汗かかないんか?天日干ししたふわふわの布団の気持ちよさをしらないなんてもったいない。近所からみたら変わってると思われてるんやろうなーと思うものの、気にせず、今日も我が家の庭には布団と枕が風にはためいております。