せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

スコットランド対イングランド

大半のスコッティッシュにもれず旦那はフットボール好き。

 

そして今宵はスコットランドのワールドカップ出場選考試合。

そして対戦相手は、イングランド

イングランド、それはスコットランド人にとっては永遠のライバル。(イングランド的にどうなのかは置いといて)

根っからのスコティッシュの旦那も例にもれず対イングランドとなると目の色が変わる。

今日も試合開始直前まで昼寝をし、試合が始まると同時にビールとCrisp(ポテトチップス)を手に万全の体勢。

私はというと、夕飯の準備プラス感情的になる旦那に付き合うのをさける(前回は、負け試合の最中に関係ない話をしたらシャウトされたので…)ためキッチンに避難し、平穏な土曜日を過ごすことに。

暫くしてリビングルームに戻ると、案の定一点差でイングランドをかたちに。

 

が、その後、なんと90分前にスコットランドが立て続けに2ゴール!!!

 

それまで普段使わないような言葉でブツブツ言っていた旦那は

”Yeeeeeeees!!!!!"

と大絶叫し、ソファから跳び上がり、何故かテレビの画面をスマホでパシャリ。

ちなみにご近所からも同様のシャウト。

 

これで数十年ぶりにイングランド勝利かとスコットランド中が確信しかけた。

 

現実は厳しい。ロスタイムにイングランドキャプテンのハリー·ケーンに1ゴール決められ、2対2にされ、まさかの引き分け。

まぁ負けなかっただけいいんちゃうのー、と思って横を見ると、ついさっきまで勝利を信じ狂喜していた旦那は、今日から夏休みと思ってたのが実は来週からと言われた小学生のように、意気消沈…。

えーーーっと、大丈夫かな?まぁ前回は負けたけど、今回は引き分けやし、ご飯食べようか、というもテレビから離れず。

だから、ご飯できたよ。ってもう一回言うと、”わかってるよ!!!”とかなりご機嫌斜め気味の返答を頂く。

 

次回からは、試合開始から終了後しばらくは外出しようっと。