せっかち関西人ののんびりスコットランド移住生活。

どういう訳かスコットランド人と結婚することになり、30数年の日本生活を捨てて、2015年秋からスコットランドのエディンバラに移住した関西人のどうってことない日常と育児日記(予定)。

今更ながら

FBやTwitterがあるんだけど、やっぱり長文は投稿しにくいし、移住生活諸々を事細かに投稿するわけにもいかないので、ブログをはじめることに。

あ、拙い日本語が、こちらに来て拍車がかかっているので、変な日本語でもご容赦ください。

 

さて簡単ながら、自己紹介を。

海外旅行にも行ったことがない、という今時珍しい鎖国状態の家庭に生まれ、自身も社会人になって初めて国外に足をのばしたという国際的とは程遠い私。それが、どういう訳か(理由は後日、機会があれば)、珍しいスコットランドから来たという男性と知り合い、紆余曲折を経て結婚した。結婚するにあたり、どうせ移住するなら早めがいいだろうと、2015年に旦那の故郷スコットランドの首都Edinburghに越してきた。

日本では、某朝ドラのおかげで若干認知はされたものの、未だ「スコットランド?どこ?イギリス?えーっと男の人がスカート履いてる所だっけ?」程度。そんな辺境の地で経験した(する)事や驚いた事、面白い事、呆れた事を紹介していく予定。このブログを通して、何やかんやあるものの、素敵な国スコットランドを少しでも知って貰ったり、これから移住するという人の助けになれれば、幸いです。